2020-01-01から1年間の記事一覧

「なぜ君は総理大臣になれないのか」で号泣した

普段家で1人でいるときには泣くことはあっても公共の場で泣いたことは指で数えるほどしかない。 映画館で泣くことはほとんどないが、この映画はなぜか意味がわからないほど泣けた。 苦しくて、無力で、はがゆいのだ。そして、ある意味でとても悲しくて、眩し…

ヨルシカの盗作が良いっていうだけです

ようやく訪れてくれた休みの日、寝坊したかったのに暑さで目が覚めて、カーテンの隙間から覗く光が完璧に夏の色をしてることを確認する。 遠くから子供の笑い声がかすかに聞こえて、起き抜けに飲む水が身体中に染み渡っていく感覚に体を委ねる。髪を結んで、…

繊細

ワイドショーで触れるような芸能ゴシップネタはあまり好きじゃなくてなるべく話題にしないように心がけてるんだけど、 あの俳優さんの自死のニュースを見てから数日たった今でも痺れるほど悲しい。 ので少し吐き出させてほしい。 同情とか、共感とかではなく…

自己肯定感ってなに

めちゃくちゃ根暗で、ネガティブで、暇さえあれば死ぬ方法を考え、狂ってるときだけ自由な感覚がある時期があった。今も完全には脱却出来ていない。脱却する必要があるかもわからないけど。多分、そういう世界に住んでしまうと綺麗事とか自信の付け方とかほ…

綺麗事だけで生きていけたらどんなにいいんだろう

私は綺麗事が好き。 心の中に置いておくだけで自分がまるで良い生き方をしているような気持ちになれるから。 良い生き方、なんてものがあるのかわからないけど。 私たちは社会という集団の中で、へその緒から切り離され名前を振り分けられ、生まれ落ちた環境…

日記もどき

無印で、金木犀の匂いのお香が売ってたんですよ。 それがまぁめちゃくちゃいい匂いで、部屋で焚いたらさぞかし気分が良かろうと思ってマスクで隠れた口をにやにやさせながらレジに持っていこうとして、ふと思いとどまって手を止めたんですね。 っていうのも…

読み返せないやつ

最近考えることがNHKとかでやってそうな「みんなで考える社会問題」(※そんな番組はない)みたいな感じで、なぜそうなったのか自分でもわからない。 ただ、自分でもわからない中で、自分の中ですごく重要視していることだけはわかる。 例えば、同性婚が認めら…

寝れない時に思い出すあれこれについて

寝つきが悪すぎてどんなに疲れていても、前日2時間しか寝てなくても、布団の中にはいった途端数時間は眠れない。それまでずっと眠いのに。なんで…。 朝方から昼間にかけての睡眠が一番気持ちよくて深い感じがする。休日最高。 中学や高校に通ってたころは、…

なれない。

定期的に、憧れの女性像についてひたすら書きたくなる。そういう種類の衝動が私にはある。 始まりは5歳くらいのころ。下手くそな、年相応の絵はいつも「かわいい女の子」。自分でも友達でもない、名前のない女の子。 字を覚えると、その絵に説明を書き足すよ…

あの感情について

自分の心を行き先の失った船みたいに感じる時がある。 ふと、猫って死にたいって思うことあるのかなぁ って思って調べてみたら、自殺したことがあるイルカはいたみたいだった。 そもそも動物には強い生存本能がある上、死んだこともないのに死にたいって思う…

妄想の雨

若松英輔さんの言葉で、 「美しいものを見るたび、君にも見せたい そう思ってきた でもきっと見えない君と一緒だから美しいのだと思い直している」 という素敵な言葉があって、この時期の雨に濡れた紫陽花に似合うなぁって勝手に思っている。夜桜にも似合う…

正しい失恋だと思いたい話

恋をした。 きっと、この人と手を繋いで歩いていった先に幸せがある。そんな甘い無責任な観測が世界を一瞬で色づかせた。 しかし、のちにそれは間違いだったと知ることになる。よくある恋愛。だけど私には供養しきれず、ダラダラ深夜に書き綴ったのがこの文…