繊細

 

ワイドショーで触れるような芸能ゴシップネタはあまり好きじゃなくてなるべく話題にしないように心がけてるんだけど、

あの俳優さんの自死のニュースを見てから数日たった今でも痺れるほど悲しい。

ので少し吐き出させてほしい。

 

同情とか、共感とかではなく、ただただ悲しくて思わず泣いてしまう。

 

人の死は、人々の死になるとただの統計上のデータになってしまうと誰かが言っていた。

年間の自殺者数とかを見るたびに、この人たちが死を選んだことで打ちひしがれるような悲しみを感じた人も同じだけ、いやそれ以上にいたんだと思うといたたまれなかったが、私もその人たちの中の一人になってしまった。

 

どうしてこんなに悲しいのか自分でもわからない。あまりに唐突でセンセーショナルな衝撃をまだ受け入れられない。

 

前に、偶然つけっぱなしだったテレビから世界一受けたい授業が流れた時、彼が藍色のTシャツを着て出演していた。

「これは、こういう人たちがこういう風に藍染めしてて、こういう経緯でここにあるんです」みたいな説明をたしかしていた。

手元にあるものの過程や物語を感じようとする繊細で文化的な人なんだなぁと思った。

 

 

なんで?どうして?と思う気持ちを抑えた。

この気持ちがメディアを煽って、くだらない取材やプライベートにまで踏み込んでしまうきっかけになってしまう。

 

 

きっと理由なんてないのだろう。

理由なんてない。私が死にたかった時も、原因はいくつか心当たりはあっても、理由なんてなかった。ただただどんな言葉も届かないほど深くて暗いところまでゆっくりと時間が私をしずめていくような感覚だった。

 

私の悲しみなんて比べ物にならないほど今もなお悲しみに打ちひしがれてる人は沢山いるのだろう。

感情に正しい供養の仕方などないと思う。

 

どうしようもない現実の中で生きていくしかないのだなと思った。諦めではなく、覚悟として、そう思った。

 

f:id:kotowaokirudake:20200721231407j:image