2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年。12月、の折り返し地点を過ぎて、良いお年を、なんて挨拶がちらほら耳にする季節になった。 どんどん自分がつまらなくなっていってる気がして、そしてそこに対する危機感がどんどん薄れていって、こうやって「大人」という生き物は調合されてるのかな…

どんな精神状態でもやっぱり気づいたら文字を打ってる。言葉が好きなのか、言語化依存症なのか。流れてく感情を書き留める娯楽は飽きることがない。 単刀直入にいうと、今、ほんとにたった今、1分前くらいから、なぜか身の回りの人の全員の嫌なところだけが…

‪大の苦手だったコーヒーを克服したことをいいことに、やたらコーヒーばかり飲んでいる。 生まれて19回目の秋にして、カフェイン中毒ぎみ。 なんというか、口に含んだときにちゃんと苦くて変に安心する。 元々コーヒーにお湯をそそいだときのふわりと空気を…

‪9月1日が子供の自殺数が一番増えるそうで。たかだか学校で、なんていう大人は知らないのだろう、狭い水槽だとそれだけ悲しみも大人のそれより随分と深いことを。 高校生の頃、ああ、こうやってなにかを我慢して妥協したまま何十年も過ごす人生が私の一番い…

性格って、徐々に変わると思ってた。 お湯が段々と冷めていくみたいに。1秒前と1秒後の違いが全くわからないのに10分後だとわかる、みたいな。緩やかに、でもたしかに変化せざるを得ないと思っていた。 でも、私は昨日と今日で性格が変わってしまった気がす…

バイト先の休憩室が好きだ。 扇風機の風になびく洗濯物に、日向ぼっこに最高なお昼の日差しの明るさが窓から差し込んでいる。私には誰も干渉しない。贅沢な退屈。閉塞とは程遠い拘束。一時的な居場所、もしくは避難所。 幸せなときっていうのは、幸せが終わ…

絵や文章を書き殴ってるときが落ち着く。 いつもほぼ毎日携帯のメモ帳やカレンダーアプリのメモ帳にかくけど、見られたら嫌だな。一番嫌だな。 宇宙の形がなんなのかわかんない。でも多分球状だと思う。 地球は球だし、 月も。 人間は多分鏡状の球で、「その…

たまに心に直径数センチの完全な穴があいて、そこを風が通るたびに古い建物みたいにきしんで少し痛む感覚があるのがすごくさみしくて独特なつらさが好きで、でもそれって「みんなある」ことで、「みんなある」なことが嫌な自分が嫌で、私、いつだって誰かの…

この前みた映画「リリイシュシュのすべて」の青い閉塞感がなんとも最高だった。あの後味の悪さ。と、同時にある爽やかさ。吐き捨てられたミントのガムみたいに。 それをみて思い出した、おやすみプンプン っていう漫画もすごく好きで、漫画は一冊ももってな…

完璧な遺書を残して死にたい。 死んだ後に、悔やまれるような…死んではじめて生きるような、そんな文章をまとめるんだ。 切り口は、そうだ、実は死んでしまった。とかにしよう。実は、といいながら周知の事実。シュールで、拍子抜けするだろう。そして、死ん…

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 最低のゴールデンウィークの幕上げだ。 バイトに落ちた、という旨のモーニングコールで目覚め、ゴールデンウィーク初日、私のぼろぼろの幕が上がった。 1人で応募した住み込みの温泉地リゾートバイトに今年のゴールデ…

去年の5月病を引きずったまま、今年も5月に突入しようとしている。 現実は甘くない、なんていうけど、ちょっと味覚オンチすぎて甘いとかわかんない。 楽しいことだけに飛びついていきたいよ、 辛いことも悲しいこともあっちからくるんだからってYUKIもいって…

昨日の悪いことを10年前のように話せる余裕と、10年前の良いことを昨日のことのように話せる無邪気さを持ち合わせた大人になりたい 。 親のいいなりにはならずに、でも親孝行に生きていきたい。 世界は広いって身をもって知りたいし、こんなに世界は広いけど…

外に一人でいると、猛烈に文章をかきたくなるけれど、外にいるとなんだか気恥ずかしくて文章なんて書けない。 電車の中でなるべくラインは返したくない、特に大切な人やじっくり文章を考えて返信したいときは絶対に降りてから返信するか、画面の明るさを最大…

4.24

文章を人に見られるのは恥ずかしいけど、人からの目を意識して文章をかくことは好き。多分誰からも読まれないだろうけどどっかの誰かに読まれたら面白いなーくらいの気持ちで、海に誰宛でもない手紙をいれた瓶を流す気持ちでブログをかこうとおもう。